瞑酩走

走り、酒を飲み、気ままに、寅さんのように。

走り続けるための検査

19日 7.24km 40:11(5:33)12時30分 昼休みジョグ(35)
    11.05km 1:11:40(6:29)18時20分 乗り換え駅から帰宅ジョグ(20)


20日 7.17km 38:28(5:22)13時09分 昼休みジョグ(36)


21日 33.12km(総距離)5時47分(27)
    10.87km 48:25(4:27)倉庫周り6周ビルドアップ


22日 7.22km 38:20(5:19)12時45分 昼休みジョグ(37)


23日 7.37km 38:11(5:11)12時00分 昼休みジョグ(38)
    17.36km 1:42:22(5:54)17時52分 帰宅ジョグ(21)


24日 4.00km 37:23(9:20)13時41分 昼休み階段トレ12往復           
    (39)


25日 2km? 18:00 運動負荷心電図検査


26日 7.15km 39:16(5:29)12時20分 昼休みジョグ(40)
    11.34km 1:10:55(6:15)19時19分 乗り換え駅から帰宅ジョグ(22)


27日 11.31km 1:12:20(6:24)19時53分 乗り換え駅から帰宅ジョグ(23)


28日 41.24km(総距離)5時51分(28)
    11.02km 48:28(4:24)倉庫周り6周ちょいビルドアップ


29日 7.20km 40:01(5:33)13時58分 昼休みジョグ(41)
    11.34km 1:16:33(6:45)19時26分 乗り換え駅から帰宅ジョグ(24)


30日 7.22km 39:40(5:29)12時06分 昼休みジョグ(43)
    17.42km 1:55:44(6:39)17時08分 帰宅ジョグ(25)


31日 37.58km(総距離)5時42分(29)
    10.88km 49:01(4:30)倉庫周り6周ビルドアップ


以前から気になっていた不整脈と胸の痛みがあり、消化器内科の主治医が居る病院が県内でも一、二の心臓の専門医と知り、25日の木曜日に行ってみた。


心電図検査、胸のレントゲン検査、心臓超音波検査、診察。


狭心症専門?の医師が「この段階で特にどうこうという問題はないですが、マラソンやられているので負荷をかけて心電図検査をしてみましょう」


望むところなので「お願いします」


これが苦しいのなんのと云ったらなかった。


検査前の看護師の説明は「最高心拍数を169まで上げていきます。これは220から年齢を引いた数値ですね。3分おきに速度と傾斜が上がってきます。だいたい12分から15分で目標の169まで行くと思いますが、フーテンさんは走っていますし普段の心拍数も遅いですから最後まで行くことになるかも知れませんね」


望むところなので、これまた「お願いします」


案の定、心拍数はなかなか上がらず苦しくなってくる。呼吸も荒くなり看護師が「マスク外してもいいですよ」
病院なので不織布にユニクロマスクを重ねてしていた。そりゃあ苦しいわけだ。汗も拭きだし速度も傾斜も上がり、15分過ぎて心拍数が150を行ったり来たりしている。看護師が「もう少しですね。残り3分切りました。がんばりましょう」


これはトレーニングか、いやトレーニングだ。


マックス18分動いても最高心拍数は165までしか上がらず、検査は終了かと思いきや、この後の再度の診察で医師が「う~ん問題ないと思いますが、これで大丈夫だとは思うんですがね、少し気になる、、、うん気になるかな、、、」
わたしの顔を見ながら「白、黒はっきりつけた方がいいですよね」
こう云われて「はっきりさせなくていいです」なんて云える訳もなく


望むところなのでまたもや「お願いします」


「朝は食べてないですね。造影剤での検査をしましょう」看護師に今日検査できるか確認の指示を出す。


「4時から予約取れました」


嫌な予感がした。診察室の時計を見たら1時30分。看護師が「検査の4時まで水かお茶だけでしか口にできませんから」
この日は6時にいつものスペシャルドリンクしか摂っていない。そう思ったら腹がグゥ~。


検査までの二時間余りを近くのイトーヨーカドーのお惣菜やら食品売場を見たり、さすがに二時間も見ていられないので早めに病院に戻り、持っていてあった本で時間を潰した。


家を7時15分に出て電車で36分。8時の受付の行列に並び、病院を出たのは16時30過ぎ。家に着いたのは17時20分。


腹は減るは、走らせるは、待ち時間が長すぎるは、休日で最低30kmは走る日だが、帰宅後にとても走れる気力はなく、決まり事を破ってしまった。ただし、トレッドミルで18分と短いが、強度の高いトレーニング?をしたので連日走は維持していると思っている。


三月走行距離604km


禁酒日10日


休日の30km走未達


三冠ならず、になってしまったので最後の六日間は600kmに乗せるためにがんばってみた。


今月18日の大会の入金はしなかった。コロナ感染者が増えているこの状況で呑気に大会には出れない。


いまは膝の痛みもなく、腰の痛みも坐骨神経痛も大人しくしてくれている。この身体で毎日走れることが楽しい。


これでいい。


心臓の結果は31日わかった。次回にでも。


いまも、今朝もはしれている。


これでいいんだ。


これだけでもいいんだ

×

非ログインユーザーとして返信する