瞑酩走

走り、酒を飲み、気ままに、寅さんのように。

この一年に

27日 6.17k 32:17(5:17)昼休み強風ジョグ


28日 始発出勤でリズムが狂い、朝の大事な便所に行けず昼は本屋を徘徊。徘徊後に便所へ


29日 30.57k 2:26:39(4:48)隣の市の川


4時20分の目覚ましに反応するが、身も心も起きる気になれず三度寝をかます。布団から這い上がったのは7時過ぎと、あわよくば先週同様の30kペース走に乗っかろうにもこの時間では時すでに遅し。


昨日、一昨日と仕事が忙しく、昨日は5時30分から仕事で帰宅は21時45分。ノンアルに飯を喰い風呂にも入らず寝たのが23時40分頃か。仕事の体力が落ちたな、などなど考えていたら夢の中へ。知り合いのトレイルランナーH山さんが、小学校の校庭を物凄いスピードで走っている背中を見てたら目覚ましが。夢に触発されることもなく躊躇なく寝てしまうとは。


青汁にバナナ一本を食べ8時に走り出す。30kを一人ペース走をやる根性もないが、今年最後の休日ということで、14kからキロ3:40~50で5kをとりあえずやろうと13k過ぎから少しペースを上げる。橋を折り返したら前にランナーがいる。キロ5は切っているようだが抜かすとき呼吸が荒くきつそうにみえのも束の間、足音と大きな呼吸が迫ってくるではないか。14kにはまだ500mまだあったが、この呼吸でついてこられるのは勘弁なので一気にペースアップ。それでもついてくるので再度ペースアップしたら独走になり、マイペースでキロ4を切って5k走へ入る。しかしペースが上がらない。頑張ったつもりがキロ3:55辺りを行ったり来たりで終わってしまう。今年最後の休日、このままジョグだけで終わらせる訳にもいかないので、1kを2本(3:30 3:33)やるがこのタイム。3本目で3:30切れる自信もない。もう一度、今年最後の休日、このままジョグで終わらせる訳にもいかないので、1分ダッシュ1分休みを5本で
満足し、ジョグで妻とスーパーの駐車場で待ち合わせして近くのパン屋さんへ。初めて行ったが夫婦二人だけで営んでいて、店内は4,5人のお客さんで混雑の小さな店。奥さんが素朴な感じで、それにも増してパンも素朴で値段も安い。肝心な味は?
これが美味かった。休日のラン後のルーティンになりそうだ。


帰宅したら叔母からお菓子と米と日本酒が届いていた。開けて瓶を見て喉がゴクリと鳴る。


今宵は我慢していた兄からの故郷の酒を飲む。つまみの刺身は切ってある。脂の乗った金華鯖に塩も振ってある。


まずはハイボールで洗浄。


それから酒。


今年一年の健康に、家族に、母、兄、姉に、来年も皆が健康でありますように


乾杯

×

非ログインユーザーとして返信する