瞑酩走

走り、酒を飲み、気ままに、寅さんのように。

この生活も修行なのか

23日 15.07km 1:23:49(5:34)


定時に終わり帰宅後ジョグ。倉庫周り3周を気持ちよく。


24日 4.46km 37:37(8:26)昼休み階段トレ12往復(83)


25日 34.45km(総距離)
    12.68km 55:28(4:22)倉庫周り7周ビルドアップ


自宅から3kmの公園便所で一回。ビルドアップが終わり新興住宅地グルグルして帰ろうとしたら腹が。慌てて新興住宅地の公園便所に逆戻りして便所に入って中腰に。


屁で終わる。


屁の後にため息。ため息の後に鼻で笑う。


26日 17.29km 1:47:56(6:15)帰宅ジョグ(79)


定時に終わり5時08分から走る。5時過ぎで暗くなり始めスタートからヘッドランプを点ける。涼しくなっても春の頃のようにキロ5切って走る気になれない。


27日 17.36km 1:47:51(6:13)帰宅ジョグ(80)


昨日とほぼ同じ時間のスタート、距離、時間もほぼ同じ。違ったのは一人晩酌していて良い気持ちになっていたら妻と長女が帰宅し、酔った姿が気に食わないのか長女に問いかけたら態度が悪いというか変。そこから喧嘩になり当然妻も参戦し二対一に。
二人の得意のセリフ「実家に電話するから」が出たところで寝室に避難。
まったくもって馬鹿げている。


28日 7.32km 37:15(5:06)昼休みジョグ(84)


29日 31.85km(総距離)
    12.71km 55:08(4:20)倉庫周り7周ビルドアップ


5時30分起床。5時間弱の睡眠でも酒を飲んでいないと眠りの質がいい。
無調整豆乳ホット青汁を摂り6時02分スタート。ロンTに半袖のヤッケに短パンで気持ちのいい朝。倉庫周り7周ビルドアップの前に新興住宅地をグルグルしながら腹の様子を窺う。8km過ぎで予定通り公園便所に。
すっきりした後に倉庫周りへ移動しビルドアップスタート。
一人で淡々と周回を重ねる気持ちの良さ。この一ヶ月あまり坐骨神経痛の痛みより腰の痛みのほうが気になる様になり、良いのか悪いのかわからないが走るのに具合は良いような。
終わってみればこのコースでの1マイルと1kmの新記録が出る。
1マイルは5:49。1kmは3:25と速くはないがアップダウンのコースなので良しとする。
大会の夢を見ることが多く大会に飢えている現れなんだろう。思わず12月の10kmロードレースにエントリー、はまだで入金はしていない。軒並み大会は中止になり、待ってましたと参加者は多いだろう。なので入金はしない。


一週間前にラン仲間からラインが来た。近々いつもの川でビルドアップを再開すると。この方から私にラインが来るのは意外なんだが、自分と最強ランナーの二人で始めたこのビルドアップ、私の顔を立ててくれての連絡と受け止めたが丁重に断った。


一人で再スタートしどこまで維持できるか。これがいまの心の張り合い。


先日、録画してあったスポーツヒューマンを観た。東京オリンピックマラソン代表、服部勇馬選手の特集だった。多くのアスリートは世界で勝つこと、オリンピックでメダルを取ることを一番の目標にしているなか服部勇馬選手だけは違った。


マラソンの目標はと訊かれ


「自分を成長させるため」
「人間性を磨くため」
「マラソンの醍醐味は心です。心で走ります」


26歳の若者の言葉だろうか。千日回峰を満行した大阿闍梨の酒井雄哉氏の言葉に聴こえてくる。
24時間すべてをマラソンに走ることに心で接している。悟りの境地に達するのも遠くないだろう。
オリンピックが開催され心で走るその姿を観てみたい。たとえ中止になっても彼の走る姿勢は変わらないだろう。
心がぶれないのだから。


普段の生活でも走っていてもぶれ続ける心。だからくだらないことで喧嘩もするのだろう。まだまだ走り続け、自問自答し見つからない答えを探していくしかない。


自分なりの修行走を続けることが生きる道なのか。


昼に母に電話した。
「昨日、鷹の話したんだぞ。お兄ちゃんが鷹はたった一人の弟なんだって云ってな。涙出そうになっちまった」
母はそう云いながら泣いていた。


いまのいま妻が横槍を入れてくる。この後に喧嘩に発展しなければいいのだが。


心だよ。


修行だよ。


今日は兄の誕生日でもあるのだから

×

非ログインユーザーとして返信する